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日本科学教育学会研究会研究報告(JSSE Research Report)【ISSN:1882-4684】Vol.31

Vol.31, No.6 平成28年度日本科学教育学会第6回研究会(北関東支部開催)2017年4月15日 埼玉大学
Vol.31, No.7 平成28年度日本科学教育学会第7回研究会(中国支部開催)2017年6月3日 就実大学
Vol.31, No.8 平成28年度日本科学教育学会第8回研究会(東海支部開催)2017年6月24日 岐阜大学



Vol.31, No.6 平成28年度日本科学教育学会第6回研究会(北関東支部開催)

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一括ダウンロード(表紙・目次・全論文・奥付)約4.1MB
論文 ページ タイトル・著者
pp.1-6 温度による固体の体積変化を簡便に提示できる教材の開発
小畑直輝・和田樹輝・小池 守
pp.7-12 海外-特にタイにおける科学実験ワークショップ実践研究(1)
―有力な手がかりは基本題材にある:新時代の「乾電池と豆電球の実験」から―
大隅紀和
pp.13-16 数学教育の目標
渡辺 信
pp.17-22 アメリカを中心としたバイオフィリアの概念を導入した初等教育の広まり
―子どもの“Love of Nature”を引き出す教育プログラム―
山本容子
pp.23-28 科学的探究の過程に関する理解と探究のナラティヴ
―シュワブとブルーナーの学習論に基づいて―
石友規
pp.29-34 ドイツの幼稚園におけるプロジェクト活動のテーマ分析
―自然に関する事例に着目して―
後藤みな
pp.35-40 季節による太陽の日周運動の変化の認識に関する研究
金井 司・久保田善彦
pp.41-46 プログラミングを取り入れたモデリング授業の実践報告
塚原康介・松嵜昭雄
pp.47-50 高等学校理科における探究の過程の考察
大倉史也・益田裕充・半田良廣
pp.51-54 高校理科におけるアーギュメント能力育成の課題とその指導法に関する研究
長谷川千明・小倉 康
pp.55-58 自律性支援に着目した学習意欲を育む理科指導法の研究
斉藤祐貴・小倉 康

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Vol.31, No.7 平成28年度日本科学教育学会第7回研究会(中国支部開催)

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一括ダウンロード(表紙・目次・全論文・奥付)約12.2MB
論文 ページ タイトル・著者
pp.1-4 ESDの視点を取り入れた理科の教員養成プログラムの作成
−授業科目「理科指導法開発」において−
藤井浩樹
pp.5-8 中学生のモノづくりへの興味に対する家族や親族の取り組み方などの家庭環境の影響について
小林正明・三宅正太郎・岩村充希子
pp.9-14 海外-特にタイにおける科学実験ワークショップ実践研究(2)
――主としてタイで入手できる 12VLED 電球による実験観察の報告――
大隅紀和
pp.15-18 資質・能力を育成するコンテキストベースの問い
―オーストラリアの科学授業の事例から―
松原憲治
pp.19-24 学習課題から結論に至るまでの子どもの考えと活動の流れに重点をおいた中学校理科授業計画の作成
山代一成・栢野彰秀
pp.25-30 教員養成課程における理科指導力の育成
―模擬授業の取組と課題―
秋吉博之
pp.31-34 感覚に基づく誤認識を,体感的に修正しうる教材の開発
―体感できる,腕の曲げ伸ばし筋肉モデル―
高田昌慶
pp.35-40 ブレンド型授業による AI 技術論と人工知能の授業における意識の向上に役立つ活動の比較
宮地 功
pp.41-44 アースシステム教育の再検討と授業設計への活用
岡本弥彦
pp.45-48 小学校理科の模擬授業に対する学生の自己評価と相互評価
佐々木弘記
pp.49-54 種々の食用油の燃焼時に発生するススの量の比較―高校化学用教材の検証
高原周一

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Vol.31, No.8 平成28年度日本科学教育学会第8回研究会(東海支部開催)

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一括ダウンロード(表紙・目次・全論文・奥付)約12.3MB
論文 ページ タイトル・著者
pp.1-6 活断層に関するモデル実験
―野島断層から近畿地方のネオテクトニクスを探究する理科授業―
榎 悠希・川上紳一
pp.7-12 溶岩流の形態を支配する要因に対する探究学習
―実験教材の開発と中学校での授業実践―
岡田 京・川上紳一・長澤美穂・橋田千尋・武下晃慎
pp.13-18 地学分野における探究学習のための教材開発
川上紳一
pp.19-24 理科の主体的な学びに向けて擬人化体感学習の利用の検討
吉川直志・秋谷真衣・小林亜衣・長崎由加里・茗荷谷毬
pp.25-28 ジェンダーの視点による高等学校生物における科学技術の発展を踏まえた実験の生徒に与える影響と実施の在り方についての実践的研究
奥村仁一・熊野善介
pp.29-34 海外-特にタイにおける科学実験ワークショップ実践研究(3)
― 効果的な電磁誘導実験のためのSケーブルと関連機材の開発―
大隅紀和
pp.35-38 初年次薬学入門実習の自己評価とその後の学業成績との関連
武田直仁・川村智子・武永尚子・植田康次
pp.39-44 中学校・高等学校理科教員をめざす学生に向けた教師の専門性意識を育む理科指導法の実践
三宅志穂
pp.45-48 燃焼問題を通した先の見通しに関する実態調査
小林俊行・畑野明香
pp.49-52 微生物への理解を深める理科教育
西田郁美・林 寛之・市川俊輔・須曽野仁志
pp.53-56 小学校理科における植物の拡大画像の教材化
横山隆光・葛口菜穂・松野紗久羅
pp.57-60 仮説の過程でICT を活用した小学校理科の探究学習
埴岡靖司・及川浩和・加藤直樹
pp.61-64 協働的な学びにおける学習者間の対話と教育効果
青木一真・中村 琢
pp.65-70 問題解決学習における問題とまとめの分析
山崎宣次
pp.71-74 統計的探究プロセスの学習指導に関する実践例
―探究サイクルを回すことを視野に入れて―
早川和希・飯島康之
pp.75-80 「誤差」を生かした数学的探究の具体例
飯島康之
pp.81-86 ドイツにおける資質・能力を指向した総合理科 NaWiプロジェクト
中澤怜子・寺田光宏
pp.87-92 ドイツ教育スタンダード・物理における課題事例の特質とその試行
今井妃斗弥・寺田光宏
pp.93-96 アメリカのミネソタ州とアイオワ州における STEM 教育改革の教育政策の展開とミネソタ大学 STEM 教育センターとアイオワ州知事 STEM 教育審議会の具体的展開と評価
熊野善介
pp.97-100 Educational Game for STEM Education in Indonesia Local Wisdom
Pramudya Dwi Aristya Putra
pp.101-106 技術科教育における 3D プリンタを用いた教材開発に関する研究
―教員への聞き取り調査を通じて―
中村冠太・北村一浩・磯部征尊
pp.107-112 スクラッチを用いたプログラミング・プロジェクトの評価方法
大野恵理・須曽野仁志
pp.113-116 教具としての Raspberry Pi の可能性について
―新科目「理数探究」に向けて―
天羽 康・飯島康之
pp.117-122 Sphero を用いた小学校プログラミング学習単元の開発
酒井統康・長谷川元洋

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